• 久保田建設

坪庭

先日「天空の坪庭展3」に行きました。

どの方の作品も個性があり、素敵なお庭でした。




さて今回は、そんな坪庭についてご紹介いたします。



坪庭とは、建物の中や敷地の一部にある小さなお庭のことです。


植物を植え、家の中からでも四季の移り変わりを感じ楽しむことはもちろん、通風や採光を採る役割も果たします。



坪庭はもともと京の町屋で発展しました。京の町屋は間口が狭く、奥行きが深いのが特徴で、そのため通風や採光を採り入れるために坪庭が設けられたのです。同じ理由で現在では、都心などの狭小住宅などで坪庭を採り入れられることもあります。



また近年ウイルスの流行により、おうち時間が増えています。

家にいながら外の雰囲気を感じられる坪庭は、おうち時間を少し華やかにしてくれるのではないでしょうか。




お庭についてもっと知りたいと思い、参考になる本を探してみました。

私のおすすめは、先日発売された「緑のデザイン 園三著」です。

写真や図面が多く掲載されており、とても分かりやすく学ぶことができました。

お庭に興味を持たれた方は、ぜひご覧になってくださいね。


https://www.enzo-garden.net/news/greendesign.html



最後までお読みいただきありがとうございました。





36回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示