top of page

<白露>創造の季節~秋

9月前半

私事ではありますが(笑)・・・

1年のうちで最もモチベーションアップする季節です。


少し涼しくなったことで頭の回転が早くなり(なった気がするw)、体力も回復(した気がするw)、ご飯も美味しく(これは素直に美味しいw)感じます。創造の季節ですね。


季節は白露(はくろ)

夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿りはじめる頃をさします。

たしかに朝晩の気温が下がっていますよね。

降りた露は光り、白い粒のように見えます。

ゆえに、天気予報で雨の予報が出ていなくても道路や木々はしっとりと濡れているのです。

日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が深まっていきます。



建築に携わる身としては働きやすい時期であるとともに、温度・湿度の管理に対して、いまいちど注視する時期でもあります。床置きタイプの除湿器が重宝するんですよね。


ときに・・・私の家には半地下のスタジオがあります(書斎でもあります)。

1年をとおして気温の変化が少なく、快適に過ごすことができます。


ただ、使用するにあたって、注意すべき点があります。

空気の流れを作り、換気と除湿に目くばせを欠かさないことです。


地下空間は人が入らないと空気が滞り、湿気も溜まりやすいもの・・・。


でも、毎日スタジオに入ることを愉しむ生活をしていれば大丈夫です!

1日のうち少しの時間でよいので、除湿と換気を心がける・・・

これによって空気が流れ、快適に過ごすことができるのです。


そんな本日のスタジオの様子ですw



72候は

初候 草露白(くさのつゆしろし)

中候 鶺鴒鳴(せきれいなく)

末侯 玄鳥去(つばめさる)


ツバメは、この時期に移動するんですね。

来年もお待ちしておりますw



最後までお読みいただきありがとうございました。

(久保田 正一)

閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示

質感

2024 新春

bottom of page