top of page

BAUHAUS(バウハウス)

更新日:2020年5月23日

こんにちは!

2019年に開校100年を迎えた「バウハウス」の巡回展が、4/11(土)から静岡県立美術館でスタートしました。現在、新型コロナウイルスの影響により5/6まで臨時休館していますが再 開を願うばかりです(2020年4月30日時点)。 【20200512追記】


詳報はコチラをお読みください。建築・ものづくりに携わる者にとって、たいへん参考になる多くの作品を見ることができます。




「バウハウス」は活動期間がわずか14年という短い期間でありながら、今日でもデザイン や建築の世界に大きな影響を与えたドイツの造形学校です。 本展覧会では当時バウハウスに入学した日本人留学生4人の作品とともに、バウハウスと 日本の繋がりも紹介しているそうです。 ■100years of Bauhouse (国外で開催されるバウハウス関連のイベント公式サイト):https://www.bauhaus100.com


2019年4月には100周年を記念して「バウハウス博物館」がドイツワイマールに完成し ました。「バウハウス」の歴史や約千点の貴重な資料が展示され、多くの市民が訪れているようです。ぜひ訪れてみたいですね。


本展覧会で企画していた講演会やワークショップは残念ながら中止になってしまったよ うですが、国内に所蔵された貴重な作品が見ることができるそうです。



最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪



閲覧数:177回0件のコメント

最新記事

すべて表示

質感

Comments


bottom of page