「静岡市 地図情報インターネット提供サービス」を見てみよう
top of page

「静岡市 地図情報インターネット提供サービス」を見てみよう


これから土地を選び、家を建てようと考えている皆さんへ


私たちが暮らしている日本の都市空間・・・その中にあって「市街化区域」と呼ばれるエリアが13種に色分けされていることをご存知でしょうか?

これは「用途地域」と言われるもので、各行政が都市を合理的かつ快適な空間にするため、建物種別や規模を定めたものです。


この色分け・・・静岡市ではインターネット上で都市計画図を閲覧することができます。

正式名称を「静岡市 地図情報インターネット提供サービス」といい、今住んでいる場所、これから住もうと考えている地域情報を簡単に検索することができるのです。


静岡市用途地域図

私たちが設計を始めるにあたって、敷地の現況と共に調べるのが「法律によって定められる建築規制」です。まず、日本の行政区域内にある土地は「市街化区域・市街化調整区域・無指定区域」に分けられています。そのうち市街化区域において、13種の用途地域(住居系・工業系・商業系)が定められており、都市計画図ではそれに応じた色分けがなされています。皆さん御存知の「容積率建蔽率」・・・「どれだけの床面積が確保できるか」という前提もここで決まります。他にも、防火地域(木造密集地などの建築制限)や都市施設(市や県が運営する施設、公園、緑地、駐車場)、道路台帳(道路名や道路幅)などを検索することができます。

会社周辺の用途地域図


皆さんのお住まいの場所やこれから住もうとしている場所はどんな地域でしょう?

ぜひ 調べてみてくださいね。



以上 静岡市を中心に注文住宅を手がける一級建築士事務所 久保田建設がお伝えしました

最後までお読みいただきありがとうございました。



閲覧数:718回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page